「そうですね。

「そうですね。入院などの已むを得ない事情があり、それを証明できれば別ですが」

 

「そうですか」

 

 答えてから、少し視線を彷徨わせて考えた。

 

 裁判沙汰は避けたい。

 

 それは俺自身がというより、楽の存在があるから。

 

 彼女も、直接的には言わないが、裁判は避けて欲しいと思っているようだ。

 

 楽が心配しているのは、大方、裁判になって自分の存在が俺の枷になることだろう。

 

 

 

 裁判でも何でもして早く別れて欲しい、って言って欲しい気もするけど。

 

 

 

 ともあれ、裁判は誰も望んでいない。

 

「提案を受け入れます」と言うと、岡谷さんは頷いた。

 

 彼は椅子から腰を浮かせて、立ち上がろうとした。それを、俺は引き留めた。

 

「では、そのように――」

 

「――あの」

 

「はい?」

 

「調停中に相手に会いに行くのは、やはり控えるべきですか?」

 

 岡谷さんが浮かせた腰を、下ろす。

 

「奥様に会われるつもりですか」

 

「次回の調停には来るようにと、直接言おうかと――」

 

「――それだけですか?」

 

 そんな、電話でもすれば済む話でわざわざ直接会おうとするはずがないと、簡単に見抜かれた。

 

「調停抜きで離婚に応じた場合の、条件を提示しようかと」

 

「例えば?」

 

「マンションと、財産の八割」

 

「八割……も?」と、岡谷さんが聞き返す。

 

 俺は小さく頷く。

 

 本当は、最初からそれを条件に、萌花に離婚を迫っても良かった。

 俺には楽と、実家と、僅かな金があればいい。身体も動くようになったし、明堂と縁を切っても、何かしらの仕事をしながら、細々と暮らしていけるだろう。

 

 楽と話し合ったことはないが、彼女ならばきっと、賛成してくれる。

 

「その場で離婚届にサインをするなら」

 

「……なるほど。調停中に面会することは禁止されていませんから、問題はありません。その条件で離婚が成立するなら、調停を取り下げれば良いだけです。ただ、私としてはお勧めしません。離婚したくないと泣き疲れて絆されるならまだしも、感情的に言い合いになって警察沙汰になる事案も多いですから」

 

 俺が萌花に絆されることはない。絶対に。

 

 

 

 となると、可能性があるのは別れ話のもつれから警察沙汰になる方か……。

 

 

 

「私が同席するか、もしくは会話を録音するか、は必要だと思います」

 

「録音?」

 

「はい。調停や裁判で有利になる発言を記録できるかもしれませんし、なにより、録音していると思えば、軽率な言動には注意するでしょう」

 

「なるほど」

 

 夫婦仲が最悪なことをアピールする材料くらいにはなりそうだ、と思った。

 

「とにかく、調停日の調整を申し入れてきます」

 

 そう言うと、岡谷さんは待合室を出て行った。

 

 俺は手元のスマホで、小型のレコーダーを検索して、彼が戻るのを待った。

 

 心配そうな表情を浮かべ、けれど引き留めようとはしない楽に、「大丈夫だから」とキスをして家を出た。

 

 三回目の調停の十日前。

 

 二回目の後から毎日午前と午後、電話をかけたが一度も繋がらなかった。だから、やはり直接会おうと、こうして今、タクシーで数か月前まで暮らしていたマンションに向かっている。

 

 黒のジャケットの内ポケットには、離婚届。サイドポケットにはレコーダー。

 

 俺はタクシーの後部座席で、窓の外を眺めていた。

 

 昨夜、ベッドで楽を抱き締め、呟いた。

 

「財産全部渡したら、離婚できるかな」

 

 無一文になってもそばにいてくれるか、と真っ直ぐ聞けない自分が情けなかった。

 

 楽は言った。

 

「財産全部渡しても、離婚したい?」

 

「うん」

 

 俺の返事に、楽がふっと笑った。

 

「この家だけは、渡しちゃダメだよ?」

 

「萌花は欲しがらないだろ」と、俺も笑った。

 

 いくら都内の一軒家とはいえ、萌花の好みではない。

 

 夜九時を過ぎたら寝静まるような街だし、徒歩十五分ほどの最寄り駅までの道のりにあるのはスーパーやドラッグストア、本屋、ファーストフード店。

 

 高級レストランもデパートも、有名なスタイリストの美容室もない。ネイルサロンも、多分ない。

 

「それでも」と、楽が首を振る。

 

「この家は、悠久の帰る場所だから」

 

 そう言って微笑む楽が眩しくて、涙が出そうになった。

 

 

 

 どうしていつも、楽は俺の欲しい言葉をくれる……。